徒然なる日常

日々の行動を備忘録代わりに記録します。

映画『さよならの朝に約束の花をかざろう』

少し前の作品を先日録画して見てみた。 神だのー。 様々な角度から愛が描かれとる。 調べたら『あの花』やってた人が監督か。 納得。 もっと話題になってもいーのにのー。 麿の感性が少数派とゆーことか。

映画『武士の家計簿』

今更ながら、録画を消化。 いまいち内容薄いかのー。 いろいろ、拡散してしてるかんじ。 もちっと深掘りしてほしがっだ。

ファミマTカード落とした。見つかったけど。。

先日、ワークマンで落としました。 後日、店に連絡したところ、渡せないとの返答。クレジットカード会社に連絡したところ、人に渡さないように言われたそうな。 それもそうだな、と納得。 それで、自分からかード会社に連絡したところ、解約か、再発行かを選…

アニメ・美味しんぼ【デジタルリマスター版】 打切

BS TwellVでセレクション放送してましたが、昨日、全136話のうち、48話目で終了。残念。数字の問題なのかな。 CSでも再放送はされたけど、歯抜けの回があった。大人の事情なのかな。。 テーマソングも結構好きだった。 アニメ・美味しんぼ【デジタルリマスタ…

YAMAHA JOG CE50 リヤタイヤ交換

走ろうとしたら、タイヤの転がりが重い。よく見たら、タイヤに釘っぽいのが。 完全にタイヤ潰れてるわけではないので、そのまま走りました。でもガソリン消費を見ると相当燃費落ちてるような。。 今回のリヤタイヤの交換は2回目で、前回の交換後は手組みし…

YAMAHA JOG CE50 ヘッドライト バルブ交換

出先の上越市五智でヘッドライトが点かない!慌てましたが、ロービームのみの球切れでした。ハイビームは点きました。 走行距離2万キロ弱です。交換は今回で2回目。 純正バルブは2千円位の小糸工業ですが、前回交換同様、半額位のアマゾンで買ったスタンレ…

ブデヨビツキ ブドバー

チェコのビールです。上越のやまやで2本で100円と安売りされてたので、買ってみました。 www.ikon-europubs.com 輸入代理店の言うように、ほのかな苦味です。甘みはあまり感じられず、あっさりしていて、飲みやすいように思います。 もう一本残ってるので、…

ソニー ブルーレイレコーダー BDZ-AT970T 修理

何ヶ月か前、何時間かぶっ続けでブルーレイに焼いていてたら、レコーダーが落ちていて、既存のタイトル名と録画内容が一致しない、入れたブルーレイディスクを認識しない、という現象が発生。 しばらくほったらかしていたら、新規録画から、タイトル不一致は…

直江津捕虜収容所

http://www.city.joetsu.niigata.jp/uploaded/attachment/133720.pdf 先日、高田図書館のイベントで、上越日豪協会会長 近藤芳一 さんの、直江津の捕虜収容所の話を聞いてきました。 700人位の収容者のうち、60人位のオーストラリア人が亡くなってるそうな。…

椎名豊さんライヴと上越高校

上越高校でありました。 ちゃんと場所を把握してなかったので、寺町通りを原付で走りながら建物無いな~と、裏寺町通りに行ったら建物発見。昔は高田駅のすぐ裏に有った。 元々時間にルーズなので15分遅刻。 とっつき安い曲ばかりだったので、楽しめました。…

茶臼山城

頚城区の茶臼山城とそばの石仏の記録です。 今年の2月と数日前に出かけました。 茶臼山、ここ以外でもチラホラ聞く名前。 2月は地図の左側を攻めました。 ため池 写真の向きがおかしくてごめんなさい。新潟で坊さんになったのが、興味深いです。 手島氏です…