徒然なる日常

日々の行動を備忘録代わりに記録します。

YAMAHA JOG CE50 ヘッドライト バルブ交換

出先の上越市五智でヘッドライトが点かない!慌てましたが、ロービームのみの球切れでした。ハイビームは点きました。

走行距離2万キロ弱です。交換は今回で2回目。

純正バルブは2千円位の小糸工業ですが、前回交換同様、半額位のアマゾンで買ったスタンレー電気を使いました。

ハロゲンではなく、LEDにすれば、寿命が長くなるかも、と思いちょっと調べましたが、面倒そうなのでやめました。

下が最初に交換した純正。上が今回球切れしたスタンレー。

 

 黒くなったバルブはフィラメントが切れているのが、目視で分かったんですが、今回のはぱっと見、切れていない。そもそも、黒ずんでないし。。本当に球切れか?

 

何度かコケて、カウルの爪が折れてるので、ライトユニットは簡単に取り外せるという。バルブ交換には楽です。

新しいスタンレーに交換したら、ローもハイも点きました。めでたし。