YAMAHA JOG CE50 リヤタイヤ交換
走ろうとしたら、タイヤの転がりが重い。よく見たら、タイヤに釘っぽいのが。
完全にタイヤ潰れてるわけではないので、そのまま走りました。でもガソリン消費を見ると相当燃費落ちてるような。。
今回のリヤタイヤの交換は2回目で、前回の交換後は手組みしやすいやらかいタイヤを付けてたので、溝の減りが早い。真ん中の縦の溝が無くなってる。。ざっと8千キロ位走ったかな。
今回も前回と同じIRC(井上工業)の1500円位のタイヤをアマゾンで買う。が、いつの間にか、アマゾン・プライム専用商品になってたので、会員だった友人名義で買ってもらいました。
まずはマフラー外す。
ブレーキシューは当然あるけど、まだ大丈夫なのかどうか。素人なので分かりません。
やはり刺さってる。砂利道、草道、泥道も平気で走る報いか。。
分かりずらいでしょうが、ホイールが若干曲がってる。
前回の交換の時に曲げたのか、今回パンクしたまま走ったせいかなのか。交換の時に曲げたと思いたいな。
下の写真の数字は2017年の27週目に製造したという意味だったような。記憶曖昧。
やらかいので、新タイヤへの装着は楽だったんですが、最初の脱がす方に手間取りました。
組換終わった後、近くのスタンドで空気入れてもらう。
片方はポンといって、ビード上がったと分かったけど、もう片方はポンといわない。整備のおじさんも普段は車の整備をしてるから、原付きのタイヤは当然よくは知らない。
明確にエア漏れしている感じではなかったので、普通に今日も20キロ位か?走ってきました。