徒然なる日常

日々の行動を備忘録代わりに記録します。

YAMAHA JOG CE50 リヤタイヤ交換

走ろうとしたら、タイヤの転がりが重い。よく見たら、タイヤに釘っぽいのが。

完全にタイヤ潰れてるわけではないので、そのまま走りました。でもガソリン消費を見ると相当燃費落ちてるような。。

 

今回のリヤタイヤの交換は2回目で、前回の交換後は手組みしやすいやらかいタイヤを付けてたので、溝の減りが早い。真ん中の縦の溝が無くなってる。。ざっと8千キロ位走ったかな。

今回も前回と同じIRC井上工業)の1500円位のタイヤをアマゾンで買う。が、いつの間にか、アマゾン・プライム専用商品になってたので、会員だった友人名義で買ってもらいました。

 

まずはマフラー外す。

 

ブレーキシューは当然あるけど、まだ大丈夫なのかどうか。素人なので分かりません。

 

やはり刺さってる。砂利道、草道、泥道も平気で走る報いか。。

 

分かりずらいでしょうが、ホイールが若干曲がってる。

前回の交換の時に曲げたのか、今回パンクしたまま走ったせいかなのか。交換の時に曲げたと思いたいな。

 

下の写真の数字は2017年の27週目に製造したという意味だったような。記憶曖昧。

 

やらかいので、新タイヤへの装着は楽だったんですが、最初の脱がす方に手間取りました。

組換終わった後、近くのスタンドで空気入れてもらう。

片方はポンといって、ビード上がったと分かったけど、もう片方はポンといわない。整備のおじさんも普段は車の整備をしてるから、原付きのタイヤは当然よくは知らない。

明確にエア漏れしている感じではなかったので、普通に今日も20キロ位か?走ってきました。